>   ぢつは GNOME は使ってるだけで内部は全然知らないんですが、bonobo ってどう
> いうものなのでしょう? JavaBeans のようなものと聞いたことはありますが、

そんな感じのものだと思います。懐かしの OpenDoc とか、そういった類のも
のだと思ってます。

  たとえば、
  <URL:http://www.gnome.org/screenshots/index.shtml>
の一番最初のスクリーンショットにある Gnumeric のスクリーンショットなど
は、Dia やマインスイーパー、テキストエディタの Bonobo コンポーネントを
Gnumeric に埋めこんだりしてます。
  <URL:http://www.nuclecu.unam.mx/~miguel/gnumeric_bonobo_shaped.png>
では Gyve を埋めこんでます。このあたりは bonobo をインストールしておい
てGnumeric をコンパイルすると実際に試すことができます。

  あと、Mozilla がリリースされたあかつきには Bonobo コンポーネント化す
る予定ですし、現時点でも GtkHTML Widget を使った Bonobo コンポーネント
があって gnome-fm というファイルマネージャから呼びだすことができるよう
になってます

  ちなみに GtkHTML Widget というのは次期 Gnome において GtkXmHTML に取っ
てかわる予定の HTML レンダリングWidget です。
  <URL:http://info.stjerneskolan.com/gnome/gtkhtml/> にスクリーンショッ
トあります。

> CORBA で言う IDL やインターフェースリポジトリなんかとは違うんですか?

  IDL を使って Bonobo に必要なインターフェイスを定義している、という
ところのようで..。具体的なことについては、
  <URL:http://developer.gnome.org/arch/component/bonobo.html>
や bonobo の doc/ 以下にドキュメントがあります (実際に自分で何か書いた
ことがあるわけではないので、これ以上だとボロが出ます^^;)。

  KUSANO Takayuki <URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/>