Subject: [ruby-ext:00643] Re: (gtk) testgtk/ctree
> 常に真とならないのは、

if の式全体が常に真とならないのは当然なんですが、それは row.data
そのものがないからです。(2項目が false)

常に真となって変わらないというのは、destroy が常に NULL なので
項1 && 項2 && 項3 の第3項が常に真なので、patch で恒真な項を追加しても
変わらないでしょと言う意味です。

    } else {
       if ( ! GTK_CTREE_ROW(node)->row.data ){
	  g_print("ctree: NO row data : ");
       }
       if ( GTK_CTREE_ROW(node)->row.destroy ){
	  g_print(" destroy func set ");
       }
       g_print("ctree not marked.\n");
    }

としてみれば分かります。

山崎 裕之