いがらしです。

mkmf.rbあるいはextmk.rbが提供しているhave_funcメソッドで
特定の関数の存在をチェックできるはずですが……
もし関数と思っていたものがマクロで定義されているとしたら、
見つからないことになりますよね。

mkmf.rbなどでは

/* #include <iconv.h> */
int main() { return 0; }
int t() { #{func}(); return 0; }

というプログラムをコンパイルすることによって調べているようですが、
上のコメントのようにincludeするヘッダファイルも指定できるといいなと
思います。例えばhave_func("iconv", "iconv.h")とか。

iconv()のwrapperを、glibcじゃない怪しげなiconv実装と一緒に
コンパイルしようとした時にはまりました。

#こんなこと書いてる暇あるならとっととRuby/GTKやれよと言われそう^_^;;