いがらしです。

At Fri, 26 Nov 1999 20:04:37 +0900 (JST),
in [ruby-ext:00569] (ruby/gtk) オブジェクトの ID,
yamazaki <yamazaki / nal.go.jp> wrote:

> 山崎です。
>
> new で各ウイジェットを作る際に、set_widget により、その GtkObject
> に対して、gtk_object_set_user_data で自分自身を設定しているので、
> Notebook#get_nth_page に関しては get_value_from_gobject(GtkObject*)
> で取り出すだけで良いのではないかと思います。

そうですね。

> 毎回違うオブジェクトになるのは気分が悪いので、対応するオブジェクトが
> あるときはそれを返し、無ければ 新しく作るという形にすればよいのでは
> ないでしょうか。すなわち、make_gobject_auto_type を直接呼ばず、
> get_value_from_gobject を呼んで、その中で、
> gtk_object_get_user_data == NULL のとき、make_gobject_auto_type
> で作って、user_data に設定する、というような方法です。

パッチを取り込みます。
ただ近いうちにGtk::Object(とそのサブクラス)の参照管理を
変更するので、少し方法が変わるかもしれません。