はじめまして、田中@ISASと申します。Rubyを始めて1ヶ月半位になります。

  Rubyの数値計算配列の拡張ライブラリ Ruby/NArray

をつくってみました。まだ完成には程遠いのですが、いつになるかわからない
ので暫定公開します。なにぶんRuby初心者が作ったので、不具合等があると思
います。その他、ご意見バグレポート等ありましたらお知らせ下さい。

このライブラリは、Pythonの NumPyを Rubyで実現しようとしたものです。
速度はそこそこ達成しましたが、メソッドが不足しています。とりあえず画像
データを画面に(十分な速度で)表示したいのですが、どなたか教えてください...

ソースは以下のところにあります。

  http://jaguar.astro.isas.ac.jp/~masa/ruby/narray-0.1.tar.gz

では。

田中昌宏