いがらしです。

At Sun, 14 Nov 1999 08:02:00 -0500,
in [ruby-ext:00527] Gtk: DnD,

> ruby/gtkで DnDを使える様にしようと思ったのですが、gtk_drag_*をどこに定義
> しようか迷っています。Object Orientのプロの方、おたすけください。

DnDはRuby Workshopのときでも「早く使いたい」って声があったんですよね。
放置していてすみませんでした。

> rdpなどで gtk_drag_*()は、Object Hierarchyには入っていません。つまり、普
> 通に rubyに mapするなら RCの様に GTK moduleの下に Drag moduleを作って関
> 数をまとめるべきなのかもしれませんが、なんとなく使いづらそうです。

これはいやですよね。

> # しかも Gtk+ 1.3以降で DnDが変ったらそれこそ面倒かもしれません。

今後GTK+がどうなっていくか、みたいなもの
どこかで見られるんでしょうか?
話によるとImlibはgdk_pixbufで置き換えられるらしいですし。

> 1) 素直に、Gtk::Drag moduleを作る。
> 2) それぞれの classの instance methodにする。
> 3) Widgetを引き数に取る関数だけ、Widget classの instance methodに
>    あとの二つは、Gtk::Dragに
>
> どれが良いでしょうか?

僕は3がいいなと思ってます。
ただ、現状でも多いGtk::Widgetのinstance methodが
さらに増えるのがちょっといやかも。