From: yamazaki <yamazaki / nal.go.jp>
Subject: [ruby-ext:00524] Re: (ruby/gtk) signal_setup_args
Date: Fri, 12 Nov 1999 16:21:32 +0900 (JST)

> 山崎です。
>
> 説明が不足していました。すみません。

いえ、わざわざ説明付きでありがとうごさいます。m(__)m

[...]

> また、C/gtkで 文書中の位置からuser data を返す gtk_text_browse_get_data
> に対して、get_data(pos) メソッドがあり、gtk_text_browse_get_data で返る
> gpointer を、そのまま VALUE として返します。スクリプトでこのメソッドを
> 呼ぶ分には、設定したオブジェクトが返ってきます。
>
> テストスクリプトのシグナルハンドラは以下の通りです。
>
>    t.signal_connect("click_text") { |*a| p a }

Object classの gobj_sig_connect()を介さずに自前で、
gtk_signal_connect_full() を呼ぶと言うのは駄目ですかね?

rb_define_method(gObject, "signal_connect", gtv_sig_connect, -1);
gtv_sig_connect(argc, argv, self);
signal_connect_full(....
                    marshal_func,
                    ...);
marshal_func(widget, data, nr_para, para);
signal_setup_args();

あぅ‥‥結構遠い‥。

あと、質問なんですが、山崎さんの最初の mailにあった様に argumentの処理を
class毎にしても、結局新しい classを追加するときには 元からある物も
compileが必要ですよね?

ばらばらに compileできて

require 'gtk'
require 'gtk-newclass'

とかできたら楽だなぁ〜と‥‥。

=その他、気が付いたこと=

signal_setup_args()の中でEntryの insert_positionと Windowの
move_resize signalが gtk 1.2.6では見つけることができませんでした。
move_resize signalの方は、Gtk+ のChangelogに removeとあったのですが、
Entryの方は Changelogにもなかったです。
--
             yashi