わたなべです.

Kazuhiro Yoshida <moriq.kazuhiro / nifty.ne.jp> writes:

:と教えていただきましたが,X Window System を立ち上げずに
:
: ruby extconf.rb
:
:すると
:
:  Gtk-WARNING **: cannot open display
:
:となって Makefile の作成に失敗しちゃいます。
:これはなんとかならないかな。

gtk が load できるかどうかをチェックするだけなので require
する前に
  ENV['DISPLAY'] = ':0.0'
を入れればいいと思います.

--
わたなべひろふみ