もりきゅうです。

ruby-ext:00458 において

WATANABE Hirofumi <Hirofumi.Watanabe / jp.sony.com> writes:

>Kazuhiro Yoshida <moriq / ma2.seikyou.ne.jp> writes:
>
>:gtk.so がインストールされているときのみ
>:  -DUSE_RUBY_GTK
>:のフラグをたてる extconf.rb はどのように書くのでしょうか?
>
>それはたぶん require してみないことにはわからないと思うので,
>こんな感じになります.
>
>begin
>  require "gtk"
>  $CFLAGS = "-DUSE_RUBY_GTK"
>rescue LoadError
>end

と教えていただきましたが,X Window System を立ち上げずに

 ruby extconf.rb

すると

  Gtk-WARNING **: cannot open display

となって Makefile の作成に失敗しちゃいます。
これはなんとかならないかな。

まあ,Ruby/Xlib は X のためのものだから,これでいいのかも
しれないけど。^^;

----
Kazuhiro Yoshida  moriq.kazuhiro / nifty.ne.jp