まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:00509] [Ruby/Gtk] statusbar messages method"
    on 99/10/27, Yasushi Shoji <yashi / yashi.com> writes:

|あと、rb_struct_* は、etc/etc.cを見て見様見まねで書いてみました。
|README.EXT も読んでみたのですが、structに付いては書かれてない様で‥。
|
|# まつもとゆきひろ氏の Ruby本にはその辺の事も書いてあるのでしょうか?

Structについては書いてないですねえ。すいません。
さすがに全てについては書けなかった。

|以下の errorがでるのですがどの様に対処すべきでしょうか?
|# Rubyで structすら使ったことがない者が書いているので‥‥。
|
|./statusbar.rb:115: warning: already initialized constant SMsg

これはメソッドの中で rb_define_struct() を呼んでいるのが原因
です。rb_define_struct() は構造体クラスを定義するので、初期
化ルーチン Init_xxx の中で呼び出す必要があります。