Fri, 22 Oct 1999 02:47:03 +0900 頃の
      Subject: [ruby-ext:00504] Re: ruby 1.4.2 + pcap 0.4 causes segmentation fault
についてのお話にて Masaki Fukushima さん曰く…
(M == Masaki Fukushima <fukusima / goto.info.waseda.ac.jp> さん)

In article 00504, <19991022024703H.fukusima / goto.info.waseda.ac.jp>
M> えーと、test.rbは配布に含まれているものそのままのものでしょうか?
M> あれは de0 という BSD/OS のインタフェース名を直接指定しているので、

その点は問題ありません. というか
たとえば Pcap::Capture.open_live(1) とかした時点で
エラーは出ずに SEGV くらっちゃうんです.

M> 肝心のpcap.so内の関数名等が出ないのは何故だろう...

libpcap がデバッグオプション付きで
build されてないからですかね? ちがうかも.
ちょっと時間がなかったのでそこまでできませんでした.
後でもう少しやってみます.

M> あいにく今はpotatoの環境がないのですが、上記の libpcap のソースパッ
M> ケージから slink 上で .deb を作り、それをインストールして試してみ
M> ましたが再現しませんでした。

う〜ん, そうですか. 何がちがうのだろう…

--

 やまだ あきら <URL:http://arika.org/>
 (akira / arika.org or akira / nurs.or.jp)