小松です。

Ruby/GTK 0.22ですが、mswin32でgtk_widget_pop_composite_child()と
gtk_widget_push_composite_child()がlinkできませんでした。

19990828のGTk+ and GIMP for Windowsのsrc/gtk+/gtk/gtk.defの
exportの定義漏れのようです。

Ruby/GTKが悪いわけではないですが、一応報告しておきます。

C:\lang\gtk>nmake
    ……
   ライブラリ gtk.lib とオブジェクト gtk.exp を作成中
rbgtkwidget.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_gtk_widget_pop_composite_child" は未解決です
rbgtkwidget.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_gtk_widget_push_composite_child" は未解決です
gtk.dll : fatal error LNK1120: 外部参照 2 が未解決です。
NMAKE : fatal error U1077: 'cl' : リターン コード '0x2'
Stop.
NMAKE : fatal error U1077: '"D:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\bin\NMAKE.EXE"' : リターン コード '0x2'
Stop.

C:\lang\gtk>

--
小松克行 / Katsuyuki Komatsu <komatsu / sarion.co.jp>