いがらしです。

At Wed, 20 Oct 1999 20:10:51 +0900 (JST),
in [ruby-ext:00499] Re: [ruby-list:17857] Ruby/GTK 0.22 released,
thitoshi / ne.scphys.kyoto-u.ac.jp (TAKAHASHI Hitoshi) wrote:

>   [ruby-ext:00400] で紹介してた Gtk::Paned patch が含まれてないようです。
> パッチがあることはメールの最後の方にちらっと書いただけだったので、
> たぶん見逃されたんだと思いますが、

[ruby-ext:00400]の問題を解決してからにしようと思っていたのですが、
忘れてしまいました。パッチとは直接関係なかったのに……
どうもすみませんでした。

それでどのように解決しましょうか?

At Wed, 01 Sep 1999 16:58:18 +0900,
in [ruby-ext:00401] Re: Ruby/Gtk: how to repack child,

> Rubyでwrapした時点でgtk_widget_ref()してやるというアイディア
> はどうでしょう。GCされない限りdestroyされないというのがメリッ
> トになるのかデメリットになるのか。

と、まつもとさんがおっしゃっていたようにやってみましょうか。
「GCされない限りdestroyされない」問題はこの前書いたGdk::Drawableも
同様に抱えています。

せいぜいGdkImlib::Image#renderなどでやったみたいに、
適当な基準でGCを呼んでやることくらいしかできないですよね。
何を目安にしたらいいものでしょう?
まあ画像ほどリソースを食わないとは思いますが(ほんとか?)

とにかく実験してみます。

> よかったら次の SNAPSHOT にでも入れてもらえたらうれしいです。

はい、入れておきます。