立石です。

Date: Sat, 9 Oct 1999 19:55:03 -0400 (EDT)
From: "Kikutani, Makoto" <kikutani / Galaxy.net>
kikutani> > VALUE rb_funcall2(VALUE recv, ID mid, int argc, VALUE *argv)
kikutani> >
kikutani> > ですが、呼ばれるメソッドが、あるクラスのメソッドの場合は、
kikutani> > recvとしてselfを渡してましたが、トップのメソッド(なんて言うの?)
kikutani> > を呼びたいときは、recvに何を入れるのでしょうか?
kikutani>
kikutani> 私の場合はトップのメソッドと言っても、slangモジュールの中なんで
kikutani>
kikutani> mSlang = rb_define_module("Slanglib");

本当のところはどうかわかりませんが、rb_mKernelとかでいかが
でしょう?