(changes.txt によれば)slanglib-0.24 をちょっとつくってみました.

mkmf.rb は extconf.rb で$LDFLAGS を設定してやってもリンクテストでそれ
を使ってくれないので,ちょっと手抜きして「これはあるんだ」とばかりに
have_library を true で置き換えて Makefile を作らせたりしました (^^;

それはともかく,この状態で make すると parse error が起こります.
write_string() の ll. 1405--1411 あたり,

    #ifndef HAVE_KANJI_POS
       if (Mykanji_pos(s, p) == 1) { /* Kanji first byte */
          SLsmg_write_char (' ');
       }
       else
    #endif

という記述のせいです.

# この直後で関数定義が終了の `}' がくる.

これも「だってあるから」ということで `-DHAVE_KANJI_POS' と
`-DHAVE_ISKCODE' を CFLAGS に書き加えてやるとあっさりできるので,多分
日本語化していない slang でのテストが不十分なのではないかと思います.

以上,報告まで.

--
柳川和久 @ 東大阪市 . 大阪府                                October 9, 1999
Time is illusion, life is confusion.