佐藤です。

とあるインストーラ作成の際に作成した「バージョン番号を比較する」ためのク
ラスです。
といっても自力でやったことはほとんどなく、rpm 3.0.3のmisc.cから関数をパ
チって作ったものです。

require "version"

a = Version.new("4.3a")
b = Version.new("4.30")

p a > b, a == b, a < b

てな感じで使います。ただし、必ずしも正しく比較できる保証はありません。
誰が使うのかわかりませんが、version-0.5.tar.gzという名前で置きます。

--
Daisuke Sato/densuke / ga2.so-net.ne.jp for any
             densuke / linux.or.jp      for linux