中村 のりつぐ です。

In article <E11ZaYY-000550-00 / ev.netlab.co.jp>
> Ruby 1.5ではsite_rubyの活用も含めて extmk.rb のあたりを強化
> したいと思っているので、その一環としてそーゆーのも用意しましょ
> うね。また、思い出させてください。

首を長くして、待ちまーす。

In article <19991008233512B.ttate / jaist.ac.jp>
ttate / jaist.ac.jp wrote:
> 僕はたまに、
> tar -cvzf hoge-x.x.tar.gz `cat hoge/MANIFEST`
> としています。(^^;

これだと、展開したときに hoge/ 以下に
ファイルが作成されないのでは??今のところ自分の場合
tar zcvf hoge-x.x.x.tar.gz hoge/MANIFEST hoge/hoge.c ...
としていることが多いです。

いつも思っているのは、 (迷っているのは)
hoge/ にすべきか hoge-x.x.x にすべきかです。

o 自分が作っている拡張ライブラリの場合
  ディレクトリを hoge-x.x.x といちいち
  変更するのは面倒(な気がする)
o 人が作成した拡張ライブラリの場合
  hoge-x.x.x/ に展開される方が便利なことが多い
  (いくつかのバージョンを残しておくことが多いから。
  新しいのを入れるときに、どのバージョンか すぐ
  分からなくなる。README のバージョンと実際の
  バージョンが一致しないことも多いし)

まあ、インストールしたときに、ちょっとディレクトリ名を
変更すれば済む話なのですが…

       〜 〜 〜  ruby 本 発売まで あと 18日  〜 〜 〜