いがらしです。

At Fri, 01 Oct 1999 16:58:17 +0900,
in [ruby-ext:00469] Re: Ruby/GTK IM related changes.,
Hiroshi IGARASHI <igarashi / ueda.info.waseda.ac.jp> wrote:

> GTK+ソース中のgdk/gdkim.cでも同様に#ifdefしていますので、
> それが適切なのではないかと思います。

ねぼけたことを書いてしまいました。
USE_XIMはGTK+のコンパイル時にだけ定義されるので
これは利用できないですね。

やはり、

At Fri, 01 Oct 1999 12:28:11 +0900,
in [ruby-ext:00468] Ruby/GTK IM related changes.,
Katsuyuki Komatsu <komatsu / sarion.co.jp> wrote:

> extconf.rbでhavefunc("gdk_ic_attr_new")を使うとかの方がいいです
> かね?

こちらの方がいいかもしれません。