もりきゅうです.

Xlib::Color, Point, Rect の free() を
コメントアウトすると BUG が出なくなりました.
Ruby を疑った私があさはかでした.^^;

Color, Point, Rect だけは X.h の構造体を
そのまま使ってるので(XColor, XPoint, XRectangle)
この辺が原因かなと思います.

# X Window System が裏で何かやってるのかな?

----
Kazuhiro Yoshida  moriq / ma2.seikyou.ne.jp