もりきゅうです.

Hiroshi IGARASHI さんは書きました:
>Ruby/GTKに依存してしまうのではRuby/Xlibの価値が
>損なわれてしまうような気がします。

Ruby/GTK と Ruby/Xlib を協調させるのが今回の意図だったので.

>おなじImlibでもImlib.hの方を使ってはどうでしょうか?
>こちらだと直接XのPixmapを得ることができます。

たしかに Ruby/Xlib+Imlib というのもひとつのかたちです.
また暇なときに Imlib を取りこんでみます.^^

The Imlib Programmers Guide の最初の例はこんな感じになるかな.
# 絵に描いた餅^^;;;
--
require  'xlib'
require 'imlib'

image_file = ARGV.shift or { print "usage: #$0 image_file\n"; exit }
disp = Xlib::Display.new

Imlib::init disp

image = Imlib::load_image image_file
w = image.width; h = image.height

win = Xlib::Window.new w,h, nil,nil,nil, Imlib::depth, Imlib::visual

image.render w,h
pmap, mask = image.move
win.pixmap = pmap
win.combine_mask mask if mask

disp.sync

win.event 'config_notify', proc { |w,h|
  image.render w,h
# Imlib::free_pixmap pmap
  pmap.free
  pmap, mask = image.move
  win.pixmap = pmap
  win.combine_mask mask if mask
  win.clear
  disp.sync
}

while disp.event; end
--
うーむ,free_pixmap の扱いがやっかいだな.^^;

----
Kazuhiro Yoshida  moriq / ma2.seikyou.ne.jp