いがらしです。

At Tue, 28 Sep 1999 19:29:25 +0900,
in [ruby-ext:00455] Ruby/GTK+Imlib -> Ruby/Xlib,
Kazuhiro Yoshida <moriq / ma2.seikyou.ne.jp> wrote:

> ついに Ruby/GTK+Imlib -> Ruby/Xlib が実現.^^
> gdkPixmap を (X.h の) Pixmap に変換できるようになりました.

Ruby/GTKに依存してしまうのではRuby/Xlibの価値が
損なわれてしまうような気がします。

おなじImlibでもImlib.hの方を使ってはどうでしょうか?
こちらだと直接XのPixmapを得ることができます。