助田です.
拡張モジュールの話なので ruby-ext に移動します.

In [ruby-list:11358] Re: ruby on Win32 (Re: Ruby 用語集 )

>おそらく VBscript の内部で Env()をEnv.Item()に変換してるんで
>しょう.()でなく[]を使うのであればRubyでも対応できます.対応
>が合理的かどうかは別として.
そうですね.対応するのは多分そんなに難しくないと思います.
が Itemというメソッドが,OLEの世界で標準でない場合,個人的に実装
するのは気がすすまないです.
で,標準かどうかなんですが,まだ時間が無くて調べてません.m(_ _)m
助田雅紀(masaki.suketa / systemplaza.co.jp)