もりきゅうです.

>ストラクチャを作る例だとext/etcなどはどうでしょうか?
>簡単には
>
>VALUE ST_NAME = rb_struct_define("ST_NAME","mem1","mem2",...,"memn",0);
>
>としてStructureを定義しておいて、
>
>rb_struct_new(ST_NAME,val1,val2,...,valn,0);
>
>でそのオブジェクトを作ります。
>あとはrb_struct_aset,rb_struct_arefなどで変更や参照を行ないます。

> [...]

ありがとうございます.Structure に挑戦してみます.

現在の ruby-xlib の実装で構造体のリンクトリストにしてるところは
Ruby の配列に置きかえられそう.こりゃ楽になるぞ.^^

----
Kazuhiro Yoshida  moriq / ma2.seikyou.ne.jp