京都大学の高橋です。

  Gtk::FileSelection クラスにいくつかメソッドを追加するパッチを
いつもの場所
   http://www-nh.scphys.kyoto-u.ac.jp/~thitoshi/ruby/gtk.html
に置きました。testgtk/filesel.rb もついています。

                       TAKAHASHI Hitoshi
      Experimental Nuclear and Hadronic Physics Laboratory
             Department of Physics, Kyoto University
            E-mail: thitoshi / ne.scphys.kyoto-u.ac.jp