もりきゅうです.

ttate / jaist.ac.jp さんは書きました:
>どちらかというと他のGUIライブラリからちょっとこったことを
>やりたいときなどにXlibあたりがあると嬉しいと思っていたので
>すが、今流行りの(?)gtkなどからこのruby-xlibをアクセスでき
>るような拡張モジュールなどどうでしょうね?

うーん.
ruby-xlib を作る上でも gtk+-1.2.3 のソースは参考にしてます.
でも,読むのはもっぱら gdk のほうなんですよね.
試してみようと gdkwindow.c の
  gdk_window_foreign_new(id)
あたりがくさいので読んでみたりしましたが,よく分かりません.^^;

gtk のほうは,Xlib の構造体がオブジェクト指向のかやの中に隠れて
しまってるので,うかつにいじれませんし….

>WindowとDisplay構造体、GCさえ渡せればなんとかなりそうかなと
>考えてはいるんですが、、、、、なかなか手を入れる余裕が、、、(^^;

しばらく Xlib, gtk の両面から調べてみようと思います.
# 私 X Window System は初心者なので,お手やわらかに.

----
Kazuhiro Yoshida  moriq / ma2.seikyou.ne.jp