立石です。

Date: Tue, 07 Sep 1999 14:33:07 +0900
From: Kazuhiro Yoshida <moriq / ma2.seikyou.ne.jp>
moriq> ruby-xlib を用いて Ruby で GUI の ToolKit を書けないものかと
moriq> 試行錯誤した結果,このようになりました.
moriq> まだまだ仕様が固まらないです.

どちらかというと他のGUIライブラリからちょっとこったことを
やりたいときなどにXlibあたりがあると嬉しいと思っていたので
すが、今流行りの(?)gtkなどからこのruby-xlibをアクセスでき
るような拡張モジュールなどどうでしょうね?
WindowとDisplay構造体、GCさえ渡せればなんとかなりそうかなと
考えてはいるんですが、、、、、なかなか手を入れる余裕が、、、(^^;