もりきゅうです.

ruby-xlib を用いて Ruby で GUI の ToolKit を書けないものかと
試行錯誤した結果,このようになりました.

とりあえず Button と Hbox, Vbox (水平, 垂直レイアウト)
それから TextArea を作れます.
# TextArea はまだ使い物になりません.やっぱり Pixmap 要るかな
いちおう RGUI(Ruby GUI) と名づけて遊んでいます.

http://www.users.yun.co.jp/~moriq/ruby/ruby-xlib-0.2.tar.gz

FreeBSD-2.5 と VineLinux-1.0 で動作確認しました.
インストールは
  % sh < INSTALL
とするとテストまで行えます.

RGUI のドキュメントはありません.これから書きます.
Xlib のほうも拡張してからの機能は更新できてないし.
# 「ソースがドキュメントだ」と言っておこう^^;
まだまだ仕様が固まらないです.

----
Kazuhiro Yoshida  moriq / ma2.seikyou.ne.jp