仲村です。

    "[ruby-ext:00353] Re: Ruby/Gtk + Imlib patch"
    matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto) writes:

> GCはあまり頻繁にやっても良い
> と手放しで言えるほどには軽くないので、たとえば画像のサイズの
> 合計をとっておいてある一定の大きさを越えた時点でGCする(この
> 場合の閾値はカンと経験で決める)とかいう手が使えるかもしれま
> せん。

やっぱりGCはそれなりのコストがかかるんですね。。
# 頭を使わなくてすむ簡単な方法があったらラクチンだったんですが。(^^;

それでは、まつもとさんのおっしゃるやりかたでGCするようにしてみます。
が、急遽明日から出張になったので、すぐには修正パッチを出せないかもしれ
ません。

ところで、GC発生させるのは rb_gc() でいいんですか?
ドキュメントに見つけることができなかったので、使ってもいいものなのか判
断ができなかった次第で。

--
仲村 秀樹
deki / honda-eng.co.jp, deki / pfu.co.jp, deki / yk.rim.or.jp