あ伊藤です.

In article <199812110748.QAA16327 / picachu.netlab.co.jp>,
	Yukihiro Matsumoto <ruby-ext / netlab.co.jp> writes:

> となると恐れていた「Rubyのメモリリーク」に違いありません.うー
> む.なんだろう.サンプルスクリプトとかありますかね.送って下
> されば調査できるかもです.

いろいろ調査した結果,こちらの環境では,次のスクリプトで
再現することがわかりました.ちなみに環境は

ruby 1.1c7(98/11/09) [sparc-solaris2.5.1]

です.BIGFILE には,適当に大きいファイルのpathを指定してください.

------
BIGFILE='/u56/aito/work/bacchian/nbest/nbestscore-org.tar.bz2'

open(BIGFILE) do |r|
  while r.gets
    x = $_
  end
end
------

ブロックパラメータとしてIOオブジェクトを渡すことが本質のような
気がしていますが,詳しくは追っていません.
--
aito