>   if (!eMyException)
>     eMyException = rb_eval_string("MyException");
>   rb_raise(eMyException, "exception occured");

VALUE型変数は、宣言したらすぐQnilに初期化する癖が…(^^;

> もう答えは出ましたね。「再定義する」です。

そういやTransTECHの記事の、メソッドキャッシュの所を拝読してて
キャッシュが「クラス」単位だと書いてあったんで
特異メソッドはどうすんだ?とか、一瞬思ってしまいました(^^;