お世話になっております。 A.中村です。なんか寝そびれました。

Tomoyuki Kosimizu <greentea / fa2.so-net.ne.jp> wrote:

> まず、Cコードで`require'したいのですが、それらしき関数を見つけることが
> できませんでした。そこで、Init_XXX()で:
>   rb_eval_string("require 'foo'");

rb_f_require()
ってのを先日(ココの300番)教えて頂きました。

> 最後に、CコードのメソッドとRubyコードのメソッドを合わせ持った1つのク
> ラスを作ることは許されないのでしょうか? イメージとしては、Javaのネイ
> ティブ_メソッドのような感じです。Cで作ったモジュールをRubyのクラスで
> includeすれば可能なのでしょうけども。

どっちかで作ったクラスをもう一方で継承するとかも(^^;

ところでRubyって「既存の」クラスにメソッド追加(変更)って出来ましたよね。
んだから、要は、どっちかで作ったクラスにもう一方でメソッドを
足せばいいのではないかなと。