まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:00308] Re: クラスオブジェクトを得るには?"
    on 99/07/14, Takashi Nishimoto <g96p0935 / mse.waseda.ac.jp> writes:

|ところで、いたるところに klass って出てきますが、一体どういう意味でしょ
|うか? クラスオブジェクトが入る変数であるが、 class は予約語だから
|klass という変数名にしていると思うのですが。

そういう事です。clazzという流儀もあるそうですが。

将来、私が発狂してRubyをC++でコンパイルするような破目になっ
たときに苦労しないように、newとclassという識別子を避けてます。