立石です。

From: "D.Kanda" <MAP2303 / mapletown.net>
MAP2303> > あ伊藤です.拡張モジュールについて悩んでいることがあるので,
MAP2303>
MAP2303> >   PTY.spawn(cmd) do |r_file, w_file|
MAP2303> >     処理
MAP2303> >   end
MAP2303> >
MAP2303> > だとプロセス巨大化が起こることが判明しました.
MAP2303>
MAP2303>   end の前に r_file = nil とか入れてみるとどうでしょう?
MAP2303>   イテレータ内だったか覚えていませんが、似たような症状がこれでめでたく
MAP2303> 解放されたことがあります。

結局原因はなんだったのでしょう?(@_@;
かんださんの返答から推測するとローカルな
変数が解放されてないということなのでしょう
けど、、、、、
nilを代入することでGCの対象にしてるんですよね?