稲地です。

Ruby/GTK 0.19 用に Gtk::CTree を使えるようにするパッチを作成しました。
testgtk の CTree 用サンプルを 80% ぐらいまで動かすことができます。

  http://www.interq.or.jp/earth/inachi/gtk/

から取り出せます。現在のところ行の位置を移動させるとガベージコレクションでよ
く
落ちます(調査中)。ドキュメントも作成していませんが、もうちょっとましにした
パッチと一緒に提供する予定です。

---
稲地 稔 (e-mail: inachi / earth.interq.or.jp)