前田です。
一応ruby-listにもCcしときます。

At Tue, 06 Jul 1999 12:32:52 +0900,
Minero Aoki <aamine / dp.u-netsurf.ne.jp> wrote:
> (略)
>
> rb_f_require とか rb_f_puts とかの f もたぶんそうですよね。
> これはfunctionのf…?

たぶん、そうでしょうね。

あと、Numeric#zero? -> num_zero_p()みたいに?をpで表現する場合も
ありますね。
String#chop! -> rb_str_chop_bang()の! -> bangとか。

--
前田 修吾