かんだ@楓街です

aito / raven.bu.eduさんの書かれた、
	「[ruby-ext:00027] PTY and iterator」
からの引用です。

> あ伊藤です.拡張モジュールについて悩んでいることがあるので,

>   PTY.spawn(cmd) do |r_file, w_file|
>     処理
>   end
>
> だとプロセス巨大化が起こることが判明しました.

  end の前に r_file = nil とか入れてみるとどうでしょう?
  イテレータ内だったか覚えていませんが、似たような症状がこれでめでたく
解放されたことがあります。
# まだ残っているようだけれど…rubydisc.