まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:00027] PTY and iterator"
    on 98/12/10, aito / raven.bu.edu <aito / raven.bu.edu> writes:

|あ伊藤です.拡張モジュールについて悩んでいることがあるので,
|どなたかご協力をお願いします.

|  PTY.spawn(cmd) do |r_file, w_file|
|    処理
|  end
|
|だとプロセス巨大化が起こることが判明しました.pty.c で
|PTY.spawn がイテレータとして使われるかどうかの部分は,
|こんな感じになっています.

(省略)

これは別に変な点はないようですね.まあ,ary_new()の代わりに
ary_new3()を使うと

   res = ary_new3(3, (VALUE)rport, (VALUE)wport, INT2FIX(info.child_pid))

と1行で書けるんですが,本質的ではないですし.

となると恐れていた「Rubyのメモリリーク」に違いありません.うー
む.なんだろう.サンプルスクリプトとかありますかね.送って下
されば調査できるかもです.

                                まつもと ゆきひろ /:|)