いがらしです。

拡張ライブラリのコンパイル中に使うrubyインタプリタの位置は
どのような方法で知るのが最も適切でしょうか。

ruby-gtk-0.19ではextconf.rb中で

RUBY = if $".include?("rbconfig.rb")
	 CONFIG["bindir"] + File::Separator + CONFIG["RUBY_INSTALL_NAME"]
       else
	 $top_srcdir + File::Separator + "miniruby"
       end

などとやっています。
#もっと簡単な方法がありそうな気もしますが……

ruby本体のextディレクトリに置いて一緒にコンパイル
する時にはまだインタプリタがインストールされていないので
上のように場合分けしています。できればextconf.rbが
呼ばれる時には既に定義されていて欲しいです。

そのためにextmk.rb, mkmf.rbがどうあるべきか、
というのはまだ考えていません。

----