助田です.
In [ruby-ext:00262] Re: ruby-gtk-0.19pre1 released

> わたなべです.

> gtk-config がないと `` の結果は "" で chomp! は nil になります.
> で, めでたく nil.split で例外になります.
> 意図していたかどうかわからないけど, 実にナイスです.

おっと.気づきませんでした.すばらしい.
# ちなみに mswin32版は gtk-config がないと
# rb_fatal が呼ばれるので停止します.(^^;

> すでに動いてるんでしょうか?
ruby-gtk-0.18 の方で一部のサンプルが動いてます.
(UNIXで一度も使ったことないので正しい動きをしているのか
どうかまったくわかりません.)
ほとんどがハングアップします.(^^;

ハングアップのうち現象として

  +コントロールのラベルに5文字の文字列を指定すると必ずハングアップ.

というのがあるんですが,原因は追いかけていません.
("close" のボタンを "quit" に変えると動くサンプルが増えます ^^;)

ソースは,2箇所ほど修正(コメントアウト)しただけです.
extconf.rb の方がかなり面倒で,Makefile 書き換えながら
手でコンパイルリンクしました.
 助田雅紀(masaki.suketa / systemplaza.co.jp)