いがらし%ruby/gtkメンテナ です。

すみません、かなり間があいてしまいましたが……

「[ruby-ext:00232] GTK MenuFactory」で 、
kikutani / sprintmail.comさんは書きました:

> 今のgtkモジュールにはMenuFactoryはないですよね。
> ほっとけばいがらしさんか、かんださんが作るんだろうけど、
> ちょっと考えてみました。

私も欲しいと思っていたんですよね。
が、ちょっと面倒くさそうなので手をつけませんでした^_^;)

(中略)
> のようになるんですが、mallocしてこういう配列を組み立てるんですか?
> これのfreeはどこでやるのか、とか、
> file_cb みたいなrubyのメソッドをどう入れるのか( rb_funcall ? )
> とか、数々の謎が...
>
> だめだな、やはり本職におまかせしよう。

私も「本職」には程遠いので^_^;とりあえず

http://www.ueda.info.waseda.ac.jp/~igarashi/ruby/ruby-gtk-ja/classes.html

にAPIだけ列挙してみました。GTK+-1.2.xではMenuFactoryはdeprecatedに
なったようで、ItemFactory, AccelGroup, AccelEntryの3クラスが
必要になるようです。いきなり全メソッドを実装する必要はないですが。

技術は私と大差ないと思うので、ruby/gtk-0.20あたりをめざして
実装して頂けませんか? > 菊谷さん、あるいは他の方でも。

----