まつもと ゆきひろです

無視しているわけではないということを示すだけの返事です。

rb_gc_mark()で落ちる原因はほぼ間違いなくどこかの変数の初期化
漏れですが、それ以上のことは言えません。ライブラリをロードし
たことで落ちなくなるのは、初期化前にGCが呼ばれていたものが、
ライブラリのロードによってGCのタイミングがずれるからでしょう。

これ以上はソースがないことにはなんとも。