まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:00232] GTK MenuFactory"
    on 99/06/02, kikutani / sprintmail.com <kikutani / sprintmail.com> writes:

|この「aryを処理したもん」はCでは
|
|   static GtkMenuEntry menu_items[] =
|   {
|       {"/_File", NULL, NULL, 0, "<Branch>"},
|       {"/_File/_New", "<control>N", file_cb, 1, NULL},
|   };
|
|のようになるんですが、mallocしてこういう配列を組み立てるんですか?
|これのfreeはどこでやるのか、とか、

gtk_menu_factory_add_entries()を呼んだ後freeすれば良いんじゃ
ないですかね.それともmenu_factoryがいる間はこの領域は保存す
る必要があるんですかね.そうするといろいろ面倒だな.

|file_cb みたいなrubyのメソッドをどう入れるのか( rb_funcall ? )
|とか、数々の謎が...

Gtkkでは関数この手の関数ポインタには呼出し時に引数が渡せるよ
うになってることが多いようですから,そういう形で「引数として
渡されたメソッド(手続きオブジェクト)を起動する」関数を指定す
るという戦略が取れると思います.

                                まつもと ゆきひろ /:|}