fujiokaです。

> 継承する場合にはスーパークラスが期待している構造と自クラスの
> 構造が一致している必要があります。ここで、スーパークラスとし
> たいArrayクラスのタイプはT_ARRAYで、Personクラスはalloc関数
> を見るかぎりT_DATAです。これを両立させることは実装上不可能で
> す。ごめんなさい。

ふむふむ。なるほど、了解しました。
# お聞きしているのはこっちなので、
# 「ごめんなさい。」ってあやまる必要はないと思います。
# もしかして口ぐせとか。

U.Nakamura wrote:
> アロケータを定義する場合、本来ご先祖様がやるはずのアロケーシ
> ョン処理もちゃんと肩代わりしてあげないといけません。たぶん。
> そういうことを考え始めるとめんどくさいので、シンプルに(非公開
> の)インスタンス変数として保持しちゃダメですか。

いや、テクニックを知りたいだけなので、これで十分です。
なるほど、インスタンスで保持するのがよさそうですね。
もしかして、そもそも構造体をラッピングして保持するようなことを
まったくやらずともデータの保持ってできるんですね。
しかも、GCのこともあまり気にせずに。
欠点としては遅いかな?

またわからなかったらお聞きします。ありがとうございました。