まだ色々と未実装が多いのですが、ある程度デモが動くようになったので
Ruby/OpenCVをRAAに登録してみました。
OpenCVは一般的な画像処理と、有用な画像認識、簡素なGUI機能などを提供します。

まだ一般に使える域には達していないので、今のところ提供はsubversionによる
レポジトリからのみです。
画像処理や画像認識に興味のある方は
svn co http://blueruby.mydns.jp/svn/opencv
としてソースを取得してみて下さい。
PCに繋げるカメラ(USBカメラなど)をお持ちの方はデモプログラムを動かすこと
ができます。
詳しくはプロジェクトページを参照して下さい。

初めてのRuby用ライブラリの開発で色々と怪しい部分が多いので、改善点やバグ
なんかが
ありましたら教えていただけると嬉しいです。

* Ruby/OpenCV project page (RWiki)
http://blueruby.mydns.jp/opencv/
* Intel research
http://www.intel.com/research/mrl/research/opencv/
* sourceforge project page
http://sourceforge.net/projects/opencvlibrary/

 [ Kanagawa University ]
 Masakazu Yonekura
 mail: masakazu / remus.dti.ne.jp