なかだです。

At Wed, 18 Aug 2004 11:36:45 +0900,
米倉正和 wrote in [ruby-ext:02294]:

> これはメソッド名がon_mouseの方がより「Rubyらしい」ということでしょうか?

そういうことです。[ruby-ext:02292]の例でcvSetMouseCallback()と
on_mouse()という二つの関数に分かれているのは、C++の言語仕様上そ
うせざるを得ないからであって、windowとon_mouse()を結ぶ裏方でし
かない前者は表に出る必要はないのではないかと思います。

> 確かにOpenCV側の責任ですね。
> OpenCVのソースを読む限りではこの方法ではできそうにないので別の方法を考え
> て見ます。
> * 力技になりそうな予感

OpenCV自体まだβのようですから、改善を提案してはどうでしょうか。

    中田 伸悦