>適宜extern "C"を使ってください。
>
>extern "C" {
>  #include <st.h>
>}

これで出来ました。ありがとうございます。

>--allow-shlib-undefinedがdefaultだからです。
>FreeBSDやLinuxでもrequireするとエラーになりませんか?

その通りでした。よく分からないまま使っていたのでお恥かしい限りです。

>あとはちょっとした助言を。

extconf.rbは他の人のものを見よう見まねで書いたので、ほとんど理解できてま
せん(^^;
ある程度形になったら少しずつ直したいと思っています。

 [ Kanagawa University ]
 Masakazu Yonekura
 mail: kazu / goto.info.kanagawa-u.ac.jp