まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:02271] Re: ruby-src:ruby/README.EXT.ja"
    on 04/05/11, "K.Sasada" <ko1 / namikilab.tuat.ac.jp> writes:

| API が変わるのは、たとえば gc_mark が generational_gc_mark
|に変わったりする、という感じでしょうか。それとも、T_DATA 型に
|アクセスする方法が変わるということでしょうか。

APIが変わるというのは、複数のインタプリタオブジェクトが存在
できて、インタプリタオブジェクトごとに独立したオブジェクト空
間が持てるようなケースを考えています。mark関数の引数が増える
ようになるかもしれませんね。

| 今作っているものでは、「〜〜の名前」のようなものに Ruby の文
|字列を使っているのでこのようにしているのですが、こういうのは避
|けるべきでしょうか。

そういえば、この場所を書いた時には「そういうのはRubyでやった
方が良いんじゃないか」と思って書いたような気がしてきました。
ずいぶん前のことなのので記憶があいまいですが。

分かっててやるぶんにはわざわざ避ける必要はないのではないでしょ
うか。でも、いつも懇切丁寧なヘルプが期待できるとは限りません
し。