matz / ruby-lang.org (Yukihiro Matsumoto) wrote :
    [ [ruby-ext:02270] Re: ruby-src:ruby/README.EXT.ja ]
    at Mon, 10 May 2004 23:05:52 +0900

 ささだです。

>   * 世代別GCで効率が悪くなるかもと思っていた
>   * このAPIではインタプリタ構造体を渡せない

 勧められない理由を考えていたのですが、どちらもあまり自信が
ありません。特に後者の理由には興味があるのですが、教えていた
だけませんか。

 API が変わるのは、たとえば gc_mark が generational_gc_mark
に変わったりする、という感じでしょうか。それとも、T_DATA 型に
アクセスする方法が変わるということでしょうか。

> などです。実際にはそれらの問題が生じる時には、C APIそのもの
> が変化するので「勧められない」は言い過ぎかもしれませんねえ。

 今作っているものでは、「〜〜の名前」のようなものに Ruby の文
字列を使っているのでこのようにしているのですが、こういうのは避
けるべきでしょうか。

 ただ、Rubyオブジェクトを多数持っておくCの配列のようなものを
必要になった場合、T_DATA に突っ込むしか思いつきませんでした。

 RArray にすると、持つものを全部 VALUE にしないと駄目ですよね。

--
// SASADA Koichi @ namikilab.tuat.ac.jp
//