MMです。

Rubyを自分のWindowsアプリケーションに組み込もうと考えています。

 実行したいRubyのプログラムを各行を

 rb_protect(...)

で実行しております。一度実行した跡に、再度別のRubyのプログラムを
各行実行すると当然以前の評価したものが残ってしまいます。一度実行した後に
終了するために、ruby_finalizeではスレッドが残ってしまいますし、
終了されても困るので、rb_exitを呼ぶわけにも参りません。

そこで、rb_load_protect で行えば問題ないのですが、Rubyの
プログラムを一行一行ステップ実行を行うことができません。
そこで再初期化する方法はあるのでしょうか? また別の方法があるのでしょうか?

Rubyを組み込んだアプリケーションでRubyのプログラムを各行デバッガのように
評価したい場合はどのようにするのがいいのでしょうか?

環境
C++Builder6
WindowsXP
Ruby1.8.1(mswin32)

 ではでは