杉浦です。
試して頂けるとは。ありがとうございます。

> で出てきた杉浦さんの vfs と akrさんの vfs.rb を試してみたのですが、
> どちらも Windows形式のpathは開けませんでした。
<Snip...>
> 杉浦さんのはでかすぎて手に負えないです。

new の所だけ変えれば出来たなので、とりあえず直してみました。

http://sugi.nemui.org/pub/ruby/vfs/libvfs-ruby-0.0+b5.tar.gz

ちょっと構成を弄り中ですが、動くと思います。

> * Linuxのデスクトップの「ネットワークサーバ」(Nautilus)でSambaのサー
> バにアクセスすると「smb://server」という形式のpathになります。これにも、
> 対応してくれるとありがたいです。

> * ssh でアクセス可能なサーバのファイルは開けないかな?

この辺は前から出来たらいいなぁとは思っているのですが……

自分じゃ smbclient 起動して expect で話をするしかないよなぁとか、
sshfs の実装を眺めて嗚呼やっぱりこれしかないのかと認識したりで
なかなか気力が沸いてきません……

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi / nemui.org